ヴィーガンの方からのお問い合わせ

ヴィーガンとは

完全菜食主義で、乳製品や卵、はちみつなど動物由来のモノは避け、場合によっては、食事だけでなく日用品など身の回りのモノまで徹底するライフスタイルだと理解しています。

健康面だけでなく、スピリチュアル的なことや動物愛護にも関わっているかと。

インティバリは天然成分100%にこだわっていますが、それは「疑わしいモノを出来るだけ避ける」という意味合いが強く、ハチミツや蜜蝋、シルクなど動物由来の素材も使っています。

ですので、食べ物だけでなく、日用品まで気を使うヴィーガンの方にはお勧めできません。

動物実験について

また、ヴィーガンの方は動物実験についても気になると思いますが、インティバリでは動物実験は行っていません。動物実験を必要とする素材を使っていないということもあります。

尚、余談ですが、インティバリでは動物実験に反対はしていません。と、言うより医学的な見地において、賛成、反対を論じるほど知識がありません。

但し、動物実験を経た物質であっても、10年、20年と長期にわたり使い続けた際の人体への影響は明らかになっていないので、動物実験で安全が確認されているとは言っても、やはり合成化学物質は「疑わしいモノ」という位置づけになります。

つまり、長年に渡り日々使い続けるスキンケア化粧品においては、できるだけ避けたい物質ということになります。