肌トラブル対策4ステップ

肌トラブルを改善するためには、お肌を清潔に保ち保湿することが大切です。インティバリでは、石けん、ボディオイル、ローズウォーター、保湿クリームを使ったシンプルなスキンケアをおススメしています。

STEP 1 ボディオイルでクレンジング

インティバリ

まず、お肌を清潔に保つために、 皮膚から分泌される皮脂やメイクアップ化粧品などの油分をキレイにします。ただ、毛穴につまった汚れは、水だけでは洗い流せないので、まず、オイルクレンジングで肌から浮かせます。 

市販のクレンジングオイルは、汚れを肌から浮かせ、水で洗い流せるように強目の合成界面活性剤が配合されていますので、肌が弱い人は避けた方が無難でしょう。 

STEP 2 石けんで泡洗顔

オイルクレンジングによりお肌から浮かせた汚れ(油分)を石けんで洗い流します。

ただし、お肌トラブルがある場合、洗浄力が強すぎる石けんや洗剤は避けた方が無難。インティバリの石けんは、洗浄力もマイルドで洗い上がりもサッパリ。保湿力にも優れるので、お肌トラブルのある方にはおススメの全身用&洗顔石けんです。

STEP 3 ローズウォーターでお肌を整える 

インティバリ

石けんで洗ったお肌をローズウォーターで整えます。

健康な人の体内は弱アルカリ性、皮膚表面は弱酸性です。この皮膚表面の弱酸性が肌のバリヤー機能を担い、細菌など皮膚からの侵入を防ぎます。ただ、トラブルを抱えるお肌は弱アルカリ性に傾きバリヤー機能が低下しているため細菌も繁殖しています。

ローズウォーターは弱酸性、そして収れん作用があるのでお肌をひきしめ、また抗菌殺菌作用にも優れるので雑菌の繁殖を抑えます。

STEP 4 保湿クリームでお肌を保護  


オイルクレンジングと石けんでキレイにしたお肌をローズウォーターで整え、最後に保湿クリームでお肌を保湿補強します。インティバリの保湿クリームはお肌への浸透性に優れかゆみを抑える効果もあります。

尚、繰り返しになりますが、お肌トラブルを改善するにはお肌を清潔に保ち保湿することが大切なのですが、ご自身のお肌にあったスキンケア化粧品を使うことが肝心です。お肌に合わないモノを使用してしまうと悪化させるリスクがあるわけです。お肌トラブルにはシンプルな成分で作られたスキン化粧品がおススメです。

 

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。